2016年11月30日水曜日

今月ももう最終日!!


こんにちは!
河合塾マナビス戸塚校アシスタントアドバイザーの河上です。
かなり寒くなってきましたね。皆さん体調はどうですか?
インフルエンザも全国的にはやり始めているようですし、
皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。


さて、今日は11月最終日、明日から12になります。
11月はどうでしたか?

3年生は最後の模試も終わり、
やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあって
焦っている人も多いのではないでしょうか?
ただ焦っていても成績は伸びませんよね
センタープレの振り返りについては昨日のブログに石井AAが書いてくれていますので、
そちらを参考にしてみてください。

1.2年生は部活と勉強との両立、
さらに学校行事が入って忙しい月だった人もいますよね。
マナビス生はみんな知っていると思いますが、
河合塾マナビスでは12月を学年更新の月にしています。
つまり、明日から1年生は新2年生に、2年生は新3年生、受験生になります。
早めに受験生としての意識を持って学習することで、
部活を引退してから本格的に受験勉強を始める多くの受験生やライバルより、
早めに全体的な学習を終えて志望校独自の対策をするためです。

また、受験生に必要なのは、学習だけではありませんよね。
自分でしっかり計画を立て、実行し、その振り返りをして、次につなげること、
いわゆるPDCAサイクルです。
河合塾マナビスでは、毎回の受講に関する流れがPDCAサイクルになっています。
ご存知でしたか?知らなかった!という方はお気軽にスタッフにお尋ねください。

2マナビス生の皆さん、明日から受験生ですね!
テストがある学校も多いと思いますが、
まずは12月の受講予定を立てるところからです。
スタートダッシュは大事ですよね。一緒に頑張りましょうね!

河合塾マナビスでは、現在冬の無料体験講座を実施しています!
まだ受験勉強を始められていない!という方は、是非お越しください。




河合塾マナビス戸塚校
アシスタントアドバイザー
河上佳乃子