2016年11月22日火曜日

苦手科目克服法

こんにちは!AAの下妻です。

今日は苦手科目の克服方法についてお話します。


わたしがずっと苦手だと思っていた教科は、日本史です。

暗記は得意だと思っていましたが、なんといっても量が多い!!

3年生になって最初の模試では、教科ごとの判定でFをとったほどです、、(笑)


夏休みも日本史にかなりの時間を費やしましたが

なかなか成績が上がらず、悩まされていました。


それでもめげずに毎日自分で決めた時間日本史に取り組み、

11月ごろに過去問を解いてみたらと言われ、嫌々解いてみたところ、、

かなり点数がとれたのです!!

最終的に日本史は得意科目にまであげることができました。


そこでわたしは、苦手科目は毎日触れることが大事だと実感しました。

特に暗記科目!!絶対毎日勉強しなきゃだめです。

どれだけその単語に触れられるかが暗記科目克服のカギです。

苦手だからって逃げていても、得意になるはずがありません。

入試が終わるまでにわたしは日本史10周しました。
もちろん文化史も込みで。


まだまだ暗記科目が苦手、、

という生徒さんも多いと思いますが、

暗記科目は入試前日まで伸ばすことができます!!

最後まで頑張りきりましょう!!