2016年11月24日木曜日

苦手克服法

こんにちは、AAの江川です!

今日の天気はなんと雪です。初雪です。11月に関東で雪が降るのは53年(?)ぶりだとか。

もうほんとに寒いですね。寒すぎます。

そしてグリーンラインとブルーラインは遅延しませんね、さすがです。さすがすぎます。

さて、本題に入りましょう。今回のテーマは苦手克服です!

私の苦手科目は化学です。実は前回もわたし化学の克服法について書いたのですが、

今回は解き方について書きたいと思います。

化学の問題って滴定してたり色んなもの混合してたりと、実験が多いんですよね。

問題文読んでると今何をしているのか、何を求めたいのかが分からなくなってしまいます。

こんなときは実験の様子を問題文を読みながらイラストにしてみましょう。

こんなちょっとした工夫をするだけでぐんとイメージしやすくなります!

これは化学に限らず理科全般に言えることだと思うので

是非活用してみてください。