2017年5月6日土曜日

ちょっと真面目なお話し

こんにちは、教習の期限が7月までなので最近急ピッチで教習所に通い詰めている江川です!








さて、今回は何の話をしようかなと考えてみたのですが、
ちょっと真面目に、大学受験に関するお話をしたいと思います。


ガイダンスに出席したマナビス生は聞いたと思うのですが、
マナビス生ではないそこのキミ!
去年度の大学受験が今まで以上に厳しい戦いだったことはご存知でしょうか?

果たしてそれがなぜなのか、実際どれほどの影響があるのかお話ししたいと思います。



原因としては、文部科学省が定員を大幅に上回る学生を入学させている私立大学に対する補助金を減らしたことです。
つまり、私立の大学は補助金が少なくなった分、合格者数が減らさざるを得なかったということですね。
そうするとどうなるかと言いますと、気づいた人もいるかもしれませんが、その分倍率も高くなります。



ということは、今の高校生にできることってなんなのでしょうか。
答えは簡単です、早くから受験勉強を始めればいいのです!!
ライバルには1年や2年多く勉強している人たちもいます。




このブログを見て、「まだ始めてないや・・・」と思ったそこのキミ。
大丈夫です、まだ間に合います!そう、マナビスならね。




一緒にひとつ上の現役合格を目指しましょう!