2017年5月1日月曜日

所属学科について

こんにちは、お久しぶりです、AAの布山です!




すごい久しぶりなので、一年生のようにわからないことが多いです(笑)




今回は僕が所属している学科について紹介したいと思います!




僕が所属しているのは商学部です。キラキラしている下妻さんと同じです!!




皆さんは、商学部と経済学部と経営学部の違いは分かりますか?




僕はちなみに高校生の時にはいまいちわかっていませんでした。(笑)




似ているようでやっている内容は結構違います。




まずは、経営学部について説明します。




経営学部は自分が組織のトップやまとめ役になった時に周りの人たちをどのように動かすか、




どうやってモチベーションを上げるかなど、けっこう心理的なこともやったりします。




あとは、どのような戦略をとるのが一番いいのか学ぶ経営戦略などがあります。




次に、経済学部です。




経済学部は政経などでやったりする需要と供給などについてグラフを使いながら学びます。




かなり数学を使うのでそこは注意が必要だと思います!!




数学が苦手だけどなんとなく入ったら苦労しますよ!!




なぜなら僕は苦労したからです(笑)




最後に商学部についてです。




今まで二つの学部についてある程度知っていたことから分かるかもしれませんが、




商学部は全部やります!




僕の大学の商学部は1、2年生の時に経済学・経営学・マーケティング論・保険論・金融論・会計学などについて広く浅く学びます。




今あげた学門の他にもたくさんあるので興味がある人は僕に聞いてください!




下妻さんに聞いてみるのもありですよ!




優しい子なのでもっと丁寧に教えてくれると思いますよ!




僕は将来の夢や、大学でやりたいことがあまりなかったので、




幅広く学べて大学に入ってからやりたいことを探せたのでとてもよかったです!




結局僕は経営学に興味を持ったので経営学について深く学んでいます。




もしもっと詳しく知りたい人がいれば気軽に声をかけてください~




長くなったので今日はさよなら~