2017年5月20日土曜日

所属学科

こんにちは、AAの江川です!

昨日なんと、わたくし江川は初1人映画してきました!めでたい!!
大人への第一歩ですね。
「美女と野獣」を見たのですが、号泣しました。(笑)
めっちゃよかったので是非見に行ってみてください!!



さて、今回は私の所属学科についてお話ししたいと思います。

私は農学部農芸化学科に所属しています。
農芸化学ってなんだって思いますよね。
私も思います。

勉強内容としては、主に化学と生物を中心に学んでいきます。
結構食品に興味を持って入ってくる子が多いです。
3年目にしてようやく食品に関する授業が増えてきて面白いです。


今日も補講があったのですが、
ワインの作り方や
どのような反応が起こってぶどうがワインになるのか
等を学んできました。

このように、身近だからこそ非常に興味深いものです!


一応理系なので1.2年次はレポートが大変でしたが、
3年次からは研究室に配属されます。
昨日研究テーマを貰ったのですが、それはいつかブログで紹介しますね。

ちなみに、農芸化学科は私の大学にしかないみたいなのですが
他の大学では農芸化学という名前がダサいからと言って
応用生物科学科とかに名前を変えて同じようなことを学んでいるらしいです。(笑)
なんだか切ないですね。(笑)

もっと本当は書きたいですが、
残念ながらここでお時間が来てしまったので
ここらへんで終わりにしようと思います。

少しでも農学部に興味を持ってくれた方はぜひ江川まで!!