2016年12月8日木曜日

得意科目の勉強法③

 こんにちは、AAの川上です。

 本日のテーマは得意科目の勉強法。
僕の得意科目は、強いてあげるなら生物ですかね。得意と言えるかはわかりませんが、少なくとも数学よりは好きでした(笑)

 生物の勉強法ですが、まずマナビスで総合生物の講座をとっている人は、とにかくそれを生物の勉強の中心にするといいです!!
教え方もわかりやすくノートもとりやすいので、毎回の授業を集中して聞いてしっかりノートをとれば、一度の授業でもかなり生物力は上がります!
さらにテキストとノートは受験でずっと使える復習用ツールとして活用できます。
直前期まで何度も見直し、解き直しをして完璧に近づけましょう!
総合生物をとっていない人も、一つ自分の生物学習の中心とするテキストや参考書を見つけて、最後まで使っていくようにしてみると良いですよ!

 また、三年生は今の時期には赤本やセンターの過去問にどんどん挑みましょう!
結果で一喜一憂もあるとは思いますが、過去問はそれよりも傾向対策と復習に意味があります。
生物の過去問では、自分がまだ知らなかったことや細かい知識がまだまだ出てきます。それらを上記のテキストやノートに書き足していくと、さらに完璧な復習用ツールとして仕上がっていきます!
そして難しかった単元や問題はテキストで再度見直し、解き直しの復習をしてみてください。

 生物は理解できてくるとけっこうおもしろい分野でもあります。是非得意科目、好きな科目にしてみてください!