2016年12月10日土曜日

センター試験に向けて

こんにちは、アシスタントアドバイザーの佐々木です。

今回はセンター試験に向けて、今できること、すべきことを書こうと思います。

12月10日はセンター試験まで35日の日です!

……早いですねぇ。

センター試験を頑張りたいけどあと1か月ちょいで何ができるか。

まずは過去問を解きましょう。

マナビスにはセンター試験の過去数年分の黒本・赤本があるのでそれを使っても大丈夫です。(ちゃんときれいに使って返してくださいね)

センター試験は問題数が多い割に時間が短いため、解くスピードと時間配分が大切になっています。

高得点を目指す人は何年分もやりこんで対策をしましょう。

当然ただやるだけでなく、復習・解き直しもしてください。

特に英語では、80分で長文が2題、文法、会話、メール・広告などいろいろあります。

それぞれの題問ごとで時間を決めて解くのもアリだと思います。

ちなみに僕は、①1分、②5分、③10分、④15分、⑤20分、⑥20分、見直し9分という感じでやっていました。

また、センター試験は全問マークシート形式なので、わからない・迷う場合は選択肢から考えることもできます。(理系科目はちょっと違いますが)

選択肢から考えて消去法を使うという手もあります。

問題慣れするためにはそういった方法も使うと良いでしょう。

何かわからない、不安なことがあればいつでも相談に乗るので、残りの期間一緒に頑張りましょう!