2016年12月22日木曜日

何のために受験するのか(深いい話)

こんにちは!
AAの火口内です!

辛かった受験勉強もあと少しで終わりですね!

最後の最後まで諦めずに志望校合格に向かって全力で勉強しましょう!!

最後の最後に全力で頑張るために、
”なぜ受験勉強をするのか” ”なんのために頑張るのか”
という”目的”に立ち返ってみると良いと思います!

もちろん目的はひとそれぞれです。

例えば、、、

①自分の将来のため
どの大学にいくか、何を学ぶかは必ず将来どのように生きていくかにつながります。
まずは、どんな将来を描きたくて、そのために今行きたい大学が必要だからこそ、志望校合格に向けて勉強しているはずです!誰のためでもなく、自分の人生、自分の将来です!自分で勝ち取りに行きましょう!

②周りの人のため
今まで育ててくれたお母さんお父さん、毎日部活で朝早いのに朝ごはんをつくってくれたお母さん、毎日お弁当をつくってくれたお母さん、高い塾の費用を出してくれたお父さん、家族のためにがんばって働いてくれているお父さん、、、、
周りにいる家族に感謝して、『合格』という形の恩返しをするために受験勉強を頑張るのも良いかもしれません(*^_^*)
また、受験勉強をサポートしてくれた学校の先生や塾の先生も、生徒の合格が何よりの幸せです!ぜひ、合格してとびっきりの笑顔を見せに来てくださいね!

わたしは、ずっと応援してくれたお母さんのため、英語ができなくて泣いてたときに支えてくれた塾の先生のため、人生のライバルである兄に勝つため、、、そして何よりも、今まで他の楽しいことをたくさん犠牲にして受験勉強を頑張ってきた自分のために、最後の最後のまで全力で受験勉強に取り組みました!

みなさんも、くじけそうになったとき、もう受験勉強やめたいなって思ったときに、もう一度なんのために受験をするのか考えてみてくださいね!!