2016年12月23日金曜日

受験に向けて

こんにちは!AAの若山です。


刻一刻と試験が近づいてくるなか、不安になって相談してくる子も増えてきました。


不安になっている時ってそれ以外考えられないんですよね…勉強してても気になって集中できなかったりとか。


そんな中で、人によっては志望校を下げようとする子もいるみたいです。


その気持ちは本当によくわかります。


でも、そういう子に限って、下げた後の大学に受からない子が多いんです。


「志望校を下げる」ということは、「目標を下げる」ということ。


目標、つまり達成しようとするレベルを下げるということは、最終的な実際の到達点も下がりますよね


だから、もともとの目標で勉強していれば受かったはずの学校が、志望校を下げたせいで残念な結果になってしまう子も…


私が働いてきた3年間、何人も見てきました。


どこの大学に行きたいか、それは個人の自由です。そこに行きたい理由があるなら。


無理やり偏差値の高い大学に行かせる気もありません。


でも、自分にとって一番良かったと思える大学に行ってほしいと、心から思っています


受験は自分の進路を決めるためのものです。後悔しない選択肢を選んでください。


何かあったらいつでも相談に来てくださいね!!