2016年12月20日火曜日

苦手科目(英語長文)克服法(*^_^*)♪

こんにちは!
AAの火口内です(*^○^*)

わたしは当初英語の長文がとっても苦手でした!
長文を読んでも全然読めず、問題も1問できませんでした…

悔しくて泣いた日もありました…(笑)

そんなわたしですが、本番のセンター試験ではなんと200点(満点)をとることができました!(自慢してすみません笑)

さて、私はどのように苦手を克服したのでしょうか?

①英単語を完璧にする!
英単語の意味がすらすら出てくるまで完璧にしましょう!
最後は語彙力で勝負が決まるといっても過言ではありません。
英単語はすきま時間だけで覚えようとする受験生が多いですが、受験勉強をはじめたての最初のうちは1日1時間は必ず英単語の勉強時間にしましょう!
また高3の受験直前期になっても、暗記を続けること!単語はやっていないとすぐ忘れてしまいます!そして、赤本を解いたときに1つでも知らない単語がでてきたら必ずノートにまとめて暗記しましょう!貪欲に語彙を増やしていくことが大事です!

早慶や難関校を目指す人におすすめの単語帳は『単語王』です!
本当におすすめです!

②まずは精読をできるようにする!(速読は精読ができてから!)
まずは時間をかけて精読をできるようにしましょう!精読ができていないと速読はできません!
精読は、1文1文の文構造、品詞、修飾関係、節のまとめり等を全部わかるようにしてから正確に訳しながら読むことです!正確さを鍛えてから、速さを鍛えるようにしましょう!速読は、マナビスの講座『長文速読パラグラフリーディング』を参考にするといいですよ!


わたしからは以上です!
本当はもっとたくさん勉強法があるので、気になる人はわたしに聞きに来てくださいね(*^_^*)