2016年10月6日木曜日

自習法・自習内容

こんにちは、駿介です。
最近暑くなったり涼しくなったり気候の変化が激しいですね。
自分の周りでも体調崩している人が多いので、みなさんも体調管理には気を付けましょう!
 
今回のテーマは自習法・自習内容です。
 
この時期の自習内容としてメインでやらなければいけないことは、
夏休みにやった内容の復習です。
これが全体の6割~7割くらいを占めているべきだと思います。
 
なぜならみなさんが夏休みにやってきた内容はおそらく完全には身に付ききっていないからです。


毎年多くの受験生を見ていますが、第二回~第三回の模試で点数が思ったように伸びなくて悩んでいる生徒が多数います。
その子たちの話を聞いていると、ほとんどの生徒が夏休みを終えて、実践演習のような勉強に切り替えています。
しかし、勉強してきた内容が身についていないのに演習しまくるのは効率的にあまりよくありません。
 
スポーツでいうと、基礎練を一切せず試合形式の練習だけをして、全国大会出場を目指しているようなものです。
 
受験も全くいっしょで、
基本事項を繰り返し勉強して身につけ、
問題演習で応用的なスキルを身につけ、
赤本で実戦形式での演習、
そして受験当日は全国の受験生を相手に戦います。
 
そのため、今は基本事項を徹底的に繰り返し、受験で通用する基礎力を身につける必要があります。
そこで大事なのが夏休みにやった内容の復習です!
 
同じ内容を繰り返すことで確実に力はついていきます!
自分がそうだったので間違いありません!!!
手を抜かずに何回も同じ内容を繰り返し復習して着実に力を付けていきましょう!!