2017年8月9日水曜日

おすすめの参考書③

こんにちは、AAの神本です。
今日は流れ通り僕のおすすめの参考書を紹介します。






それは「数学重要問題集」です。






はい、僕には「重問なのに数学かよ?」という理系の皆さんからの蔑みが聞こえてきそうですね。確
かに物理などで有名な重問ですが数学も数年前に出版されました。




問題的には入試問題ばかりで難易度は少し高めです。なので基礎が固まった夏休み後半や秋からやるのがおすすめです。




数ⅠAⅡBⅢすべてが一冊に入っていますが問題数も多くなく大きな負担にはならないと思います。また、青チャートと同じ出版社から出ていて、問題に対応する青チャートのページが載っているので調べやすくなっています。




僕が去年の秋ごろにこの問題集の質問を学校のクマさんみたいなマスコット的先生にしたところ、「そうかぁ~、神本この問題集使っているのかぁ~、俺もこれ好きなんだよぉ~(超低音)」と言われて嬉しくなり受験まで愛用した思い出の問題集です。


今の時期は数学の力が伸びずに焦ることも多いと思いますが、数学レベル4を完璧にするなどして基礎を固めて、秋などにこういった問題集にとりかかれるように頑張りましょう。