こんにちは!AAの若山です。
今回は書くことが何も思いつかなかったので私のおすすめの参考書を紹介しますね。
夏前の生徒からの質問で多かったのは、「古典単語は何を使って勉強すればいいですか?」というものです。8月も中旬となってしまいましたが、「なんだかんだまだ古典単語やってない…!」とか、「使っていた単語帳が合わなかった…」という人向けに紹介しておきますね。
『読んで見て覚える重要古文単語315』(桐原書店)
です!!!
「いいですかぁ!!単語は文の中で覚えることが大切なのです!!!!」とまるでいつも歌うような話し方をする高音ボイスの先生におすすめされて使ったのですが、個人的にもとてもよかったです。
絵付きの解説や例文が充実していて覚えやすく、載っている単語も赤字になっている部分も模試・受験に出るところがドンピシャで大変お世話になりました。
受験生のなかで有名なゴロゴも持ってはいたのですが、語呂を覚えても肝心の意味がでてこなかったり、載っているものと違う意味のものが模試で頻出したりと、私にはあまり合わなくて使わなくなってしまいました。
もちろんゴロゴが悪いと言っているわけではありません!!向き・不向きの問題です。
どちらも普通の本屋さんで売っているものなので、ぱらぱらめくって自分に合う方を見つけてみてください!