2017年8月6日日曜日

気分転換の方法!

こんにちは!AAの山岸です。


今日は私が受験期の頃やっていた気分転換の方法をひとつ、紹介します(*^_^*)


私は受験当時とことんメンタルが弱かったので、毎日どうやってモチベーションを上げるのか試行錯誤している日々でした。

音楽を聴く、楽器を吹く、合格した時の自分を想像する、大学生活を想像する、、、など色々やっていましたが、その中でも私的に効果的だったのが「やりたいことリスト」です。

名前そのまんまなんですが、集中力が切れたり、もうだめだと落ち込んでいた時に、受験終わった後なにしたいかな~と考えて、紙にリストアップするんです。

まあ現実逃避ですね。(笑)


勉強したくないなあと考えるたびにリストを増やしていったので、受験後の楽しみや予定がたくさんできていいですよ。(たぶん)

あとは友達と受験後ここ旅行しよう!とか約束しちゃうのもいいですね~


受験はなかなかつらいものですが、終わった後の楽しみを考えて頑張りましょう!!