2017年8月25日金曜日

9月からの勉強について

みなさんこんにちは、この一週間なんなら受験生だった去年よりもマナビスに通い詰めているAAの神本です。

公立高校のみなさんは昨日や今日、月曜日から学校が始まる人も多いのではないでしょうか?受験の天王山ともいえる長くて短い夏休み、本当にお疲れ様でした。「思うように勉強が進まなかった~」って思う人もいると思いますがみんな同じ気持ちなので、あまり落ち込まずに勉強を進めていきましょう。

さて、月例面談でも伝えられたと思いますが8月いっぱいでマナビスの夏期講習期間は終了になります。大きく影響があるのは開講時間の変更ですね。月~土は14:00~22:00、日・祝は10:00~18:00になります。日曜日の夜に空いていないこと、日曜日は9:00からではなく10:00からということに注意しましょう。

特に日曜日の夜、ここでかなり差が出てしまいます。マナビスが開いていないからといって家でダラダラしないように注意しましょう。

身についていないと思っても夏休みでかなり基礎はついていると思います。秋からは入試問題集など、実践的な勉強をできると良いですね。

この夏、朝から夜まで勉強し続けた日々は必ず力になっています。これだけ勉強した自分に自信をもって、あと約半年頑張っていきましょう。