2016年8月6日土曜日

おススメの参考書⑤

こんにちは!こんばんは。おはようございます、AAの田中健太です。

今日はオススメの参考書を紹介します!

紹介する参考書は、

センター試験現代社会集中講義です!

この参考書は、50のテーマに分かれていて、テーマごとに解説・問題がついています。

このテキストでは、初めて見る問題であったとしても、解答に至る考え方が示されているので、どれが正しいのかを見当をつけれるようになります。暗記が苦手な自分にとってはとても取組みやすかったです!

また、実際のセンター試験では個々の事件や判決内容を知らないとできない問題が必ず何問か出てくるのですが、この参考書ではそれについても詳しく書かれています!

そして!現代社会の参考書おすすめランキングでも、堂々の第一位!
ということは、僕以外の人もおすすめしているわけですよね!

さて、せっかくなので現代社会の勉強の仕方を紹介しましょう!

僕は夏休みからこの参考書を使って勉強を始めました。やる量は一日2テーマでした。
2テーマだと大体1日40~50分程度かかります。1日これくらいなら皆さんもやり切れると思います!

1日2テーマずつ進むと、25日で1周できます!大体1か月ですね。

これを何週もすることで、センター試験で勝負できるくらいの学力をつけることができます!

僕は3周くらいして、ある程度の知識をつけてから過去問を解きまくってました!

過去問では参考書や教科書で載っていなかったり目立ってなかったりするところを聞いてくることがあります。また10年分くらいの過去問を解いていると同じような問題がたくさん出てくるので何度も解くと必ず点数が安定してくるはずです!

過去問を解いた後は、しっかり解説も読みましょう。その問題に関連した知識を得ることができます!

ぼくはこんな感じの勉強で、センター試験は2問ミスの94点でした!自慢です(笑)

ということで、現代社会どうすればいいの?という方は是非ぼくに聞きに来てください!