2016年8月22日月曜日

おすすめの参考書

こんにちわ、駿介です。
台風すごいですね、、、
センター南校は台風でも変わらず平常運転してます笑
みなさん外出時には怪我など十分注意してください!


本日のお題はおすすめの参考書ですね。
現役のとき愛用していた問題集を紹介します!




↓↓自分がおすすめする参考書はこちらです!!↓↓








数学の標問精講です!!
数学のいろんな種類の問題がのっているのですが、一番のポイントは解説が長く、問題数が少ないことです!!
多くの種類の問題に手を出すのは、思った以上に力はつきません。
それよりも、少ない種類の問題を自力で解けるようになるまで解く方が圧倒的に力が付きます。
丁寧な解説が載っていないと、理解した気になるだけだったり、解法を覚えるだけになったりしてしまうことが多いです。
問題を解くための考え方を身につけるために、丁寧な解説は必要不可欠です。
 


自分はこの参考書のおかげで理解が深まった問題がたくさんありました。
しかし、この問題集は難易度がかなり高いです。
まずは自分が受講した講座の問題を解きなおすことに力を入れましょう!
秋ごろまでに今まで解いてきた問題が大体完答できるようになったら取り掛かるくらいがちょうどよいと思います。
自分は9月10月に数学レベル4の問題をすべて自力で解けるようになるまで繰り返し、11月ごろからこの標問を中心に勉強していました。


難易度はかなり高いですが、うまく使いこなしたらかなり頼りになる問題集です!!