2016年8月5日金曜日

学科紹介⑨

こんにちは、アシスタントアドバイザーの布山です!


今回は他のスタッフがやっているように


僕の通っている学科について話したいと思います。


僕が通っている学科は商学部です!


もうすでに紹介されてしまっているかもしれませんが、まず一応紹介しときますね(笑)


まず経済学部と経営学部と商学部って何が違うか知っていますか?


経済学部が、需要と供給のグラフのように、グラフを用いるため数学をバンバン使います。


僕は数学が苦手なためあまり好きではないですね(笑)


経営学部が、自分が企業のトップになった時に周りの人間のモチベーションをどのようにあげるか、


他の企業との競争にどのように勝つかなど、人の心理的な面も入ってくるので僕は好きですね!


それじゃあ、商学部は何をやっているのかというと、全部やります!


経済学もやりし、経営学もやります。


他にも、会計学や統計学、マーケティング論、広告論など、幅広く学びます。


そのなかから自分の興味がある分野を三年生から深く学んでいくという感じです。


僕は、経営学に興味があったので経営学について深く学んでいます。


そのため、経営戦略について学ぶゼミに入っています。


色々な組織の組織構造だったり、


どういう戦略をとってその組織を動かしているのかについて学んでいます!


もっと詳しく知りたい方は直接僕に聞いてください~