2016年8月10日水曜日

受験期の夏休みの過ごし方②

こんにちは
アシスタントアドバイザーの佐々木です。
今回は僕の受験期の夏休みの過ごし方についてブログを書こうと思います。

単刀直入に言いますと、勉強以外ありえませんね。
花火とか祭りとかに行ってる受験生はありえませんね。
「高校最後の夏なんだから楽しもう!!!」というのではなく、本気で大学に行こうとしていたので楽しいことは大学に行ってからできると信じて勉強に集中していました。

僕の夏休みの1日を簡単にまとめます。
7:00 起床
8:30 塾に到着(当時8:30開館だったため)
勉強
23:00 帰宅
25:00 音読して就寝
移動時間の勉強も含めると、1日の勉強量は14時間近くありました。
夏休みだけで500時間勉強できたのは今でも自慢できます。

勉強量も大切ですが、もちろん勉強の質も大切です。
休憩時間に友達と話しすぎない合間の時間に公式や単語を覚える調子が悪い時の切り替え1日にやるべきことをしっかり決めておくことなどとても重要になってきます。
個人的な見解ですが、最近の生徒は上記に書いてあるようなことを考えて勉強している人が少ないように思えます。
自分でわからない・考えられないという人は校舎にいるアシスタントアドバイザーに聞いてくれればアドバイスします!!
僕たちを頼ってくださいね!!!
以上です。