2016年8月16日火曜日

夏休みの過ごし方~部活を続けている人へ~

こんにちは、AAの江川です!

今回のテーマは夏休みの過ごし方についてお話ししたいと思います。

私の高校3年生時の夏休みを思い返してみると、、、

私はまだ部活をしてましたね(笑)

周りの友達は一日中マナビスにいて勉強している中だったので

正直ものすごく焦ってる部分もありました。

ですが、周りを見ることをやめ、できる限りマナビスに来て勉強するようにしました。

夜ご飯を食べながら単語を覚えたり、帰りの自転車に乗りながら今日の勉強内容を

思い出したりして、ながらダイエットのような、ながら勉強をしてました!(笑)

このように工夫することで時間を有効活用できたのかなと思います。

また、第2回マーク模試が行われ自己採点をしたと思いますが、

その結果を放置しておいてはいけません!

合計点よりも大問ごとの得点率を見て、今自分は何を苦手としているのか

どの単元が覚えきれていないのかを考えてください。

このようにして苦手はは夏休みのうちからつぶしていくと後が楽になりますよ!