2017年12月21日木曜日

眠気

こんにちは!AAの若山です。
数日前からセンター南校も冬期の長時間開館となり、朝9時から来てくれる生徒もちらほらと増えてきました。公立高校の子はこれから冬休みなので、クリスマスあたりからもう少しにぎやかになるのかなあと予想しています。


まあなぜこんなことを冒頭に書くのかというと…眠いです。
大学の授業もほとんどなく、14時起床に慣れてしまった身体に危機感を覚え9時出勤という手段に出たはいいものの、人はそう簡単には変われません。辛い。
他校舎のブログを見てみるとAAさんが眠気解消法について書いていて、なるほどパクらせてもらおうと思いこんな話を前置きにさせてもらいました。


そこで、思えば高校のときは毎日眠かったなあと思い、脳をフル回転させて当時の眠気解消法を思い出しました。
ありがちなものではありますが、朝早くからの勉強で眠気に負けそうな人の力になれたらなと思います。


①ご飯は腹5分目くらいにしておく
予防ですね。お腹がいっぱいだと本当に即オチます。抑えて。


②寒い場所で勉強する
「あったかい」は幸せですが勉強の敵です。私は家で暖房をつけながら窓を開けて勉強していました(環境にはよくないですね…)。冷たい空気が入る場所を探しましょう。マナビス内なら少し温度を下げてもらいましょう。


③散歩する
例えばお昼ご飯を買いに行くついで、文房具を買いに行くついで、と適当な理由をつけて外に出ましょう。正直一番効果あります。


④寝る
最終手段です。ちょっとだけ(10分)寝ます。マナビス内なら巡回のAAに起こしてもらいましょう。寝すぎると眠気が増すので注意。海外の論文によると、6秒の睡眠で眠気をさますことができるそうですよ(さすがに6秒なんて計れないですけど)。


以上です!!他にも対策法があったらぜひ教えて下さい!