2017年12月16日土曜日

緊張解消法

こんにちは!中川校からお手伝いできました倉橋です。










今日は模試や入試本番の緊張解消法について紹介しちゃいます!




部活の試合などでもそうだと思いますが、本番になると実力を発揮できないという人も多いと思います。今までの自分の経験から考えると、原因は2つに分けられます。














①環境が普段と違う






②マイナスなイメージが先行してしまう
















①に関しては、普段と違うその環境をいつもと同じ環境にできればいいわけです。なのでしっかり
ルーティーンを決めてそれを毎回実践するようにしましょう。ちなみに僕はかならず本番前におにぎりを食べた後にオレンジジュースを飲むということをやってました。その2つの行動ののちにはもういつもの自分です。自分なりにルーティーンをしっかりまわしましょう!
























②に関しては、本番前に余計なことを考えなえればいいわけです。これには深呼吸しかありません!ただやるのではなく、1点をじ―――っと見つめて深く呼吸しましょう!座禅でも取り入れられているやり方で、集中力を高めることも期待できます!
























本番で実力以上の力を出すつもりで残りの受験勉強も頑張りましょう!