2017年11月9日木曜日

テーブルトークRPG

こんにちは!AAの若山です。

他己紹介が残っている子が何人かいますが、せっかくならその子のことをたくさん知っている同期が紹介した方が面白いと思うので、今回は代わりに私のマイブームの話をしますね。

私のマイブームはずばり、TRPGです。
初めて名前を聞く人も多いと思うので軽く説明をしますね。

TRPGとは、Tabletalk role-playing game=テーブルトークRPGのことです。
RPGを知っている人は多いですよね!ファイナルファンタジーとかドラクエとか…キャラクターを操作して試練を乗り越えるアレです。
では、テーブルトークRPGとは何か?
wikipediaさんによると、「ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のRPG」だそうです。
とてもアバウトに説明するのならば…ゲーム機の代わりに進行役の人間が「話」によってストーリーを展開し、プレイヤーもゲーム操作ではなく「話」でキャラを動かすゲーム、と言ったところでしょうか。
有名どころで言うと「人狼ゲーム」もTRPGの一種なんですよ!

このゲームの面白さは何といってもその「自由度」にあります!
例えば通常のRPGではダンジョンの奥深く、いかにもボスが潜んでいそうな扉があったとき…当たり前ですがそこにはもう「開ける」という選択肢しかありませんよね?コンピュータもそうでないと物語が進まないようになっているはずですから。
しかしTRPGにコンピュータはありません。だからその扉を開けてもいいし、開ける前に聞き耳をたててみてもいいし、自分は残ってとりあえず仲間だけぶち込んでみたっていいんです。
ひとつのシナリオでもプレイヤーの行動によってストーリーがどんどん分岐していく、これがTRPGの面白さです!

さきほど人狼ゲームがこの一種だと書きましたが、そのほかにも王道ファンタジー物やちょっと変わったホラー物、他にも本来のRPGなら仲間であるはずのプレイヤーがなぜか全員敵同士になるという頭のおかしい(褒め言葉)ゲームまでいろいろあるので、興味があったらぜひ調べてみてください!
まずは動画サイトで実際にゲームをしている様子を観てみるのがおすすめです!