2021年1月18日月曜日

リラックス法⑥中原

こんにちは!センター南アシスタントアドバイザーの中原です!

3年生は共通テストお疲れ様でした!!


応援メッセージを挟みましたが、再びテーマの「リラックス法」に戻るということで僕が実際に現役時代に行っていたリラックス法を紹介したいと思います!!

大まかに3つあるので順々に紹介していきます! 

1.よく食べる

 やっぱりエネルギーを補充しないと何もできないですよね!ご飯を食べる時は完全に勉強のことなんか忘れて友達と談笑したり、舌鼓を打ったりすることにだけ集中しましょう!!ちなみに真偽は分かりませんがよくコンビニで売っているラムネは脳のエネルギーのもとになるブドウ糖の塊で、即座に脳の疲れを回復できるらしいです。またこれも眉唾ものですが、頭の中で音楽が鳴り続ける時ってありますよね?その解消法としてガムを噛むというのが効果的だそうです!ぜひ試してみて下さい!

2.よく寝る

 睡眠もやっぱり大切です。夜の睡眠はもちろんですが、今回は昼寝について話したいと思います。

 昼寝は一見悪い事のように思えますが意外に重要です!昼食後に15分ほど仮眠をとるとすっきりできて午後の授業もばっちりですよ!

3.よく動く

 三つ目まで来ると予想できた方もいると思います()、運動です。

運動と言っても5キロランニングとかじゃなくて全然大丈夫です!食後や勉強に飽きたとき、体が硬くなったり肩が凝った時など10分ぐらい散歩してみて下さい。きっと新鮮な外の空気を吸って頭がすっきりするはずです!ストーブを炊いたりして空気が悪くなりがちな冬では特に効果的です。また夜にストレッチをするのも体の凝りが取れておすすめです!

 

 この食事、睡眠、運動はそれぞれ相互に関係しあって生活リズムを作っているので、勉強で生活リズムが崩れがちなアナタ!ぜひ実践してみて下さい!