2017年2月1日水曜日

Ensemble!!

こんにちは、アシスタントアドバイザーの若山です。


今日は私の所属している(もう引退しましたが笑)サークルの紹介をさせてください。


皆さんが大学に入ったときの参考になれば幸いです。


私の入っているサークルは音楽サークルなのですが、何て言うんだろう…吹奏楽でもなく、オーケストラでもなく…特殊な編成で演奏を行っています。


ビッグバンド編成と言われる、トランペット・トロンボーン・サックスに、弱音楽器とよばれるバイオリン・フルート・クラリネット…そしてリズム楽器を加えた、と言っても一体何のサークルなんだって感じですよね。


一応「ポップスオーケストラ」と言われているそうです。


扱うジャンルは限定しない!ポップス、クラシック、ジャズ、スカ、アニソン、はたまた演歌まで何でもござれ!なサークルです笑


そこに入った理由は、高校で始めたバイオリンを続けたいと思ったから。


高校から始めたというのは周りに比べたらとても遅くて、正直大学のガチガチなオーケストラでなんてやっていける気がしない。


でもせっかく始めたのにな…と思っているところでこのサークルを見つけました。


初心者大歓迎でオールジャンル。今までクラシックばかりだった私にはとっても魅力的でした。


入ってみると、今まで名前程度しか知らなかった吹奏楽器に合わせて演奏するのが楽しくて仕方がない!


のめりこんで、気づけば3年間最後まで思いっ切り楽しんでしまいました。


今考えると、何か新しいことを始めるために他のサークルも入っておくべきだったのかな、と思いますが、楽しかったので結果オーライですね。


「今までやってきたことを続けたい」「新しいことをやってみたい」「今までと違うタイプの人と仲良くなりたい」…サークルを選ぶ理由は人それぞれです。


やりたいことがあれば何でもできるのが大学生。迷ったらためしにやってみればいいんです。


たくさん挑戦して、たくさん失敗して、充実した大学生活を送ってください!!