2017年2月4日土曜日

めんたるとれーにんぐ♪

こんにちは、アシスタントアドバイザーの佐々木です。
今日は生徒からリクエストがあった「メンタルについて」書こうと思います。



メンタルがぼろぼろ……って生徒が多く見られます。
この時期だとこのような生徒が増えてるくることは大体予想してましたが、いざ話を聞くとやっぱり重いですね…。
誰だってメンタルが低くなることはあります。

問題はそれをどれだけ引きずらないか、そしてすぐにモチベーションを上げる、ということです!
コツについて下にまとめました。
  • 自分の入試終わりまでのカウントダウンを(プラスに)意識する
  • 春からの華やかであろう大学生活を考える
  • 得意科目をやって解ける意識をつける
  • アドバイザーとコミュニケーションをとる
  • 友達との会話を増やす
こんな感じです。
これらの中で共通していることは“プラスのことを考えている”ということです。
メンタルは低くなるのはマイナスな状況になってネガティブになってしまうためです。
そしてそれを引きずり過ぎないことです。
そのために「あと○○日でこの受験が終わる…!」「春休みはやっとのびのびと遊べる!」などこの先の楽しいことを考えましょう。

“入試問題=難しい”のイメージがあるせいで縮こまってる人もいると思います。
確かに難しいですが、まずは自分が問題を解けるってことを意識づけることが大事です。
得意科目を解いて自分のモチベーションを上げましょう!

 上記の中で僕が特に大事だと思ってるのはコミュニケーションですね。
一番やってはいけないのは、自分の不安を一人で抱えることです。
この時期に不安になってるのはみんな同じです。
だからこそ休憩時間とかに友達とはなして気を楽にしましょう。
ただ、悩みを共有することも悪くはないですが、話し相手まで不安にさせないようにしましょうね。
むしろ相手を励ましあいましょう!
友達に話せないようならいつでも僕たちアドバイザーを頼ってください!
僕たちはそのためにいるようなものでもありますからね!

それでもどうしても不安になってしまう人は松岡修造の応援メッセージを見て元気になりましょう。
自然と笑顔になると思いますよ。

あと少しの受験期間、一緒に頑張りましょう!!