2018年8月21日火曜日

学部紹介⑩

こんにちは!AAの山岸です(*^_^*)
ブログではだいぶお久しぶりだと思います!




今回は他のAAと同じように学部の紹介をしようと思います!
私が所属しているのは経営学部で、前回学部紹介をしていた北村AAと同じです。ちなみに大学も同じで、選択授業で見かけることもたまにあります。(笑)




経営学部については北村AAが大体書いてくれているので、私は2年になってから取り組んでいる授業などについて書こうと思います!




私の大学では2年になると学科が分かれて、授業の内容も専門的になっていきます。私は経営学科に入っていますが、ほかにも公共経営学科、会計学科と内容を絞った学科もあります。
経営学科は割とやることが幅広く、例えば、経営の歴史について学ぶ授業だったり、企業の組織形態や戦略、国によっての企業の持つ課題や性格など、様々なことを1年の時よりも具体的に学ぶことができます。




必修の授業では、企業の方の講演を聞いたり、大手の企業の取締役の方々の討論を聞く機会などがあり、実際にある企業の事例を知ることで、授業で機械的に学ぶ以上に、詳しく企業について知ることができます。




また、2年の後期からはゼミが始まり、少人数で自分の勉強したい内容について学びます。私の所属するゼミでは、1つの企業や職業について研究して、企業の方に直接インタビューをする、ということをします。


他のメンバーの研究内容も知ることができるので、30種類もの企業について詳しく学ぶことができる、とてもレアな内容を学べるゼミなんです!


他にも、プレゼン大会を重視しているゼミだったり、海外や他の県に行って企業を見に行って研究するゼミだったり、データの統計から経営状況を判断する力をつけるゼミなど、経営は専門的に学べることが様々だと思います。






正直、私は受験生の頃消去法でこの学部を選んだのですが、今となっては、就職してから役立つ知識を学ぶことができるので、とても楽しい学部だと思っています!


ゼミでの内容も、秋以降ブログで書けたらいいなと思います。






何か相談など聞きたいことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね(^^)