2018年8月18日土曜日

学科紹介⑧

みなさんこんにちは!岩崎です。


今日はとても涼しくて過ごしやすいですね!!


このくらいの温度が一番好きだなーと思いながらマナビスに来ました(^^)






さて、今回は私も他のAAさんのように学部学科の紹介をしたいと思います!


私が所属しているのは 都市科学部 都市社会共生学科 です。
都市科学部には4つの学科があるのですが、その中で唯一の文系学科です。
  都市科学部 ⇒ 環境リスク学科
             都市基盤学科
             建築学科
             都市社会共生学科   こんな感じで、昨年できたばかりの新しい学部です。



都市科学部では、まちづくりグローバルな都市環境考察国内地方創生環境保全、etc...
文理融合学部なので様々な分野を扱います。建築学科や都市基盤学科が道路を整備したり土地区画を考える物理的なまちづくりなのに対し、都市社会共生学科ではまちづくりの内の「目には見えない部分」を考えていきます。具体的に言うと、貧困問題や芸術・文化、社会批評、ジェンダー、など様々です。ですが、実はこの他にも、選択すれば建築や都市基盤系の授業も受けることができます!!

あともう一つの魅力としては、実践的な科目が用意されていることです。横浜を土台に考えることはもちろん、実際に他の県や地域まで足を運んでフィールドワークを行う科目もあります。

たくさんお伝えしたいことはありますが、ここには全部書ききれないのでもし何か気になることがあればいつでも聞いてください!!

では!8月後半も熱中症には気をつけていきましょう(^^)/