2018年8月13日月曜日

学科紹介⑤

こんにちは!ブログでは大変お久しぶりです、AAの山本です。
私も前のAAに引き続き、学科紹介をしたいと思います!


わたしは、社会イノベーション学部政策イノベーション学科という変わった名前の学部学科に通っています。この学部は成城大学にしかないため、他のAAと比べてかなり限定された内容にはなると思いますが、ある意味貴重な情報になるかもしれないので参考にしてみてください。


まず、イノベーションというワードがついているものの、ざっくりと言ってしまえば社会学部です。基本的に何でも勉強できます。1,2年で色々な学門の基礎について学び、3,4年で興味のある分野について専攻していきます。それらすべての学問で、イノベーション(社会に新たな価値を生み出すこと)に結び付けていく点が、一般的な社会学部とは違うところだと思っています!私は心理学、経営学、政策学、行政学、比較文化論などを1年次に学んで、今後は特に面白かった経営学を専攻していきたいなと考えています!


あとは、第2外国語が必修ではないところが大きな特徴です。他の大学、学科だとメインで勉強していく言語が第2外国語として選択したドイツ語、フランス語、スペイン語などの言語になるそうですが、私の通う学部は必修の言語が英語しかありません。そのため、英語の勉強に力を入れたい人にもってこいの学部です!週に4回英語の必修授業があり、TOEIC対策の授業や英語でスピーチする授業、英語で映画を観る授業などがありました!筆記の英語しかできなかった私も、大学の授業を受けていくうえでより実践的な英語力を身につけられていると感じます。


やりたいことが決まっていて学部が選べるのはもちろんいいことです。が、まだ将来やりたい頃が見つかっていない、何が勉強したいか分からない、なんて人はあえて何でも勉強できる学部を選んでみるのもいいかもしれません!
もし、ききたいことなどがあれば、いつでも気軽に話しかけてくださいね!