2018年1月5日金曜日

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
AAの若山です。


みなさんは年末年始をどう過ごしましたか?
他のAAは受験期の年末年始について書いていますが、私は4年前にどう過ごしたかなんて覚えていないので今年の話を書きますね。


私は12月30日から年明けまで茨城に帰省していました。
茨城に2人従妹がいるのですが、そのうち上の子が今年大学受験生です。
さすが受験生、帰省中とはいえずっと世界史とにらめっこをしていました。
「受験生偉すぎる…!」と言いながら神奈川で勉強しているだろう生徒たちを思い出し、心の中でエールを送りました。
とはいえ適度な息抜きは大事。弟と下の従妹も巻き込んで人狼したりアナログゲームしたり「逃げ恥」の再放送をつけてみたり、手を変え品を変え遊ばせました(普通に迷惑)。…といっても自分が遊びたかったのが7割なんですけどね。


マナビスのみなさんももちろん勉強は大事ですが、もう直前期。
どうせ2月・3月まで死ぬほど勉強します。
休息することですら焦りを生む2月になる前に、気になっているお店に行ってみたり好きなマンガの最新刊を読んでみたりなど、ちょっとだけ休憩をとってみてもいいのではないでしょうか。