2018年1月12日金曜日

センター試験まであと1日!!!

こんにちは、AAの神本です!


ついに明日からセンター試験ですね! 緊張して眠れない!みたいな人も多いのかなぁと思います。このブログをどれだけの人が見ているのかわかりませんが、センター試験の心構えをいくつかと激励をほんの少しここに記したいと思います。


心構え1 服装、持ち物に注意!
制服で行く人は問題ないと思いますが、当日英字のプリントが入った服などを着ていると脱ぐように指示されることがあるので注意してください。温度調節のしやすい無地の服で行きましょう!そして腕時計、鉛筆、受験票、お菓子、お弁当は最低限忘れないように!


心構え2 周りの人に流されない!
おそらく周りの人がとても頭がよく見えると思います。でもそれは周りからみたみなさんも同じです。そして周りの人が貧乏ゆすりなどでどうしても集中できないときは、遠慮なく試験管に言いましょう。周りの人からの評価なんかより皆さんの試験の方が数百倍大事です。

心構え3 振り返らずに先のことだけを
各教科ごとの休憩時間が一時間弱ほどもあります。「さっきのあれ2だったなぁ」って言っても点数は上がりません。次の試験の最終チェック、トイレ、睡眠など次につながることだけを考えましょう。

約8か月、皆さんの頑張りを間近で見てきて日に日に強くなっていく勉強への態度はとても頼もしかったです。これまでの頑張りをしっかりと出せれば絶対に大丈夫です。みなさんが力を発揮して笑顔でマナビスに来てくれることを心より願っています。(こんだけ臭いセリフを書きましたがセンター試験ごときで人生は大きく変わりません。重圧でつぶれそうな人は気楽に受けてくださいね。ちなみに神本はセンター試験当日めざ〇し占い12位で「何をやってもうまくいかない日」と言われたけど気にせずに受けました。めざ〇しテレビ空気読めよ…)