2017年7月19日水曜日

夏休みの時間配分

こんにちは!!テスト直前だということをすっかり忘れマナビスのバイトに入ってしまい、進捗がやばいことになっている若山です。

マナビスではすでに夏期講習期間になっていますが、一部の私立高校を除いてまだ高校は授業期間のようで…朝はマナビスも穏やかです。

今週から夏休みにはいる子が多いんですかね?

夏休み期間で大切なことは、「時間の使い方」だと思います。

もう夏休みの勉強予定はたてていますか?

立てていても、その予定通りにはなかなかいかないものです。

毎日勉強ばっかりしているので、普段より勉強疲れがひどくて休憩が欲しくなるんですよね…

オススメは「休憩時間と移動時間の併用」です!!

私は疲れたとき、今日の分の昼ごはんや夜ご飯を先に買いに行って、その移動時間が休憩になるように工夫していました。

ちょっとだけゆっくり歩いて、音楽を聴いたりスーパーをふらふらしたり…

もちろん休憩を他でとるななんてスパルタなことを言うつもりはありませんが、時間があるように見えて無いのが夏休み。

自分の目標を達成するために必要な勉強量は確保できるように、時間配分を工夫してほしいなと思います。