2017年1月9日月曜日

大学のサークルについて

こんにちは、しゅんすけです。
授業に関して書いている人が多いので、今回は大学のサークルについて書きたいと思います。
 
授業だけでなく、部活・サークルも高校までと大きく違います。
 
一番の大きな違いは違う大学のサークルでも入れるところがある点ですかね。
自分は青学生ですが、学習院のサークルに所属しています。
青学のサークルも一年間入っていたのですが、合わなくてやめちゃいました(笑)
 
他の大学の人でも入れるサークルをインカレ(intercollegiate「大学間の」の略)っていうんですけど、インカレにはいろんな大学の人が集まるので、ほかの大学のいろんな人と友達になれます。
その分自分の大学で友達作るの苦労しましたが(笑)
  
あとはサークルごとにスタンスも大きく違います。
ダンスだと、最初に入ったサークルは12月に戸田文化会館っていうキャパ1500人くらいの舞台で3回公演します。
制作費用も合計で300万円くらいかけていて、監督、照明は外部から来ていただいていて、練習もかなり厳しかったり、衣装代などもかなりお金をかけています。
 
一方、後から入ったサークルは、学際、クラブイベントがメインで、大きい作品を作るのではなく、みんなで楽しく踊る感じです。色んなジャンルを踊ったり、全力で遊んだりという感じです。
今入っているサークルの方がかかるお金も拘束時間も少なかったのも移った理由ですね。
 
同じダンスサークルでも雰囲気や活動内容が大きく違います。
他のサークルも同じで、テニスをしないテニサーなんて話もよく聞きます(笑)
 
実際に新歓話を聞いたりして自分にあうサークルを探すようにしてにてください!!
自分にあったサークルに入ったら大学生活も充実すると思うので!!
あと、新歓の時期は先輩がいっぱいおごってくれたりしますよ(笑)