2017年1月11日水曜日

大学生活

こんにちは、若山です。


今回のテーマは大学生活について…ということで、


私が思う高校との違いを書いておこうかなと思います。


高校は一緒に授業を受けるクラスというものがあって、こういう言い方は変かもしれませんが、


「強制的に仲良くなれる場所がつくられている」所だと思います。


反対に大学は、基本的に固定のクラスはありません。


語学のクラスがそれに近いですが、せいぜい週2回の2年間。ずっと一緒はあり得ません。


つまり、「誰と友達となるか」まで自由なんです。


逆に言えば、自分の力で居場所を探して、授業やサークルごとの友達を見つけなくてはいけないんです。


個人的には大学入って最初の1ヵ月がとても大変でした。


ただ、高校より大学の方がずっと多様な人たちと仲良くなることができます。


今までの自分の世界は狭かったんだなあと思うこともしばしば…


たくさんの発見があるのが大学生活の醍醐味でもあると思うので、


ぜひ勉強を頑張って、自分の好きな大学で好きな友達を見つけに行ってください!!