2017年1月18日水曜日

センター試験

こんにちは、若山です。


センター試験も無事終わりましたが、今週からもう一般入試のある生徒も。


毎日をドキドキしながら過ごしています。


みなさん結果はどうだったでしょうか。


悪くて落ち込んだというレベルでは語れない子もいるのでは…と勝手に思っています。


そんな人に伝えたい。当たり前です。


いつもの模試とは比べ物にならないほどの緊張感で挑むセンターがいつもより良いなんて、


そんなの問題との相性が良かった人だけです。


むしろ一番最初のセンターで実力が発揮できなかったと感じた人ほど、センターに感謝した方がいいと私は思います。


緊張してしまった人、多分センターの緊張が最高レベルです。これ以降は慣れてくるはず。


これ以降、始まる前に何をするか?休憩時間に何をするか?緊張を和らげる自分なりの方法を探しましょう。


解けない問題が多く出てしまった人、苦手ポイントを教えてもらえてよかったと思いましょう。復習は忘れずに。


センターは試験ですが、これからの対策の手がかりでもあります。


1日、人によっては2日間の貴重な時間を使って受けたんです。


今後に活かせる使い方をしてください。