2016年7月7日木曜日

学科紹介④

こんにちは、AAの江川です!
今回のブログは引き続き学科紹介第4弾をしたいと思います。


私は農学部農芸化学科に所属しています。
たぶんみなさん農芸化学科なんて名前の学科初めて聞いたのではないでしょうか?
なかなか珍しい名前の学科ですよね(笑)
今はもう農芸化学科という名前の学科は私の通っている大学だけらしいです!


さて、それでは実際にはどんな勉強をしているのか、そもそも農芸化学って何かをお話ししたいと思います。
農芸化学とは大学の先生によると、簡潔にまとめると「化学を科学する」学門だそうです。
高校の教科でいうならば、化学と生物の両方について、特に化学を深く勉強します。
そのため実験も多いですが、勉強しがいがあり、勉強してて楽しいですよ!
また、3年生からは研究室に配属されます。
ちなみに将来は食品関係や化粧品関係の企業に就職する人が多いそうです。


まだまだここだけでは農芸化学科について伝えきれていないので、
興味を持った方は気軽に声をかけてください!