2016年7月31日日曜日

おすすめの参考書③

こんにちは!AAの江川です。


前回私の所属する学科についてお話ししたので、


今回はおすすめの参考書を紹介したいと思います。


私は化学受験だったので化学の参考書を紹介します。


私が紹介するのは、、、「化学重要問題集」です!


この参考書は私が受験生の時すご――――く愛用していました。


もう毎日持ち歩いて、毎日解いていました!笑


この参考書は問題数も多くなく、基本的な問題から応用問題まで取り扱っています。


しかし、基礎はある程度頭に入っている状態で解いた方がいいかもしれません。


マナビス図書にもあるので化学を使う子は一度見てみて下さい!


さらに、私は受験で生物を使ったわけではありませんが、


生物受験が少ないので、去年ある生徒に紹介したら高評価だったものを少し紹介しますね。


生物で苦手だと感じる分野といえば、遺伝もしくは計算問題だと思います。


そんな人はぜひ「大森徹の生物 遺伝問題の解法」と


「大森徹の生物 計算・グラフの解法」をやってみてください!


この著者の大森徹さんは生物の参考書の代名詞ともいえるすごい人らしいです。


レベル的には基本的な問題が多いようなので、解き方が全然わからない!という人は


解いてみるといいかも!


この参考書は残念ながらマナビス図書にはおいてないのですが・・・


よく本屋さんに置いているので見てみて下さい。(*^_^*)