2016年7月18日月曜日

夏休みの過ごし方。

こんにちわ、駿介です!
夏休みが迫ってきましたね!
3年生にとっては一番時間のとれる勝負時です。
今日はそんな夏休みをどうすごしていけばいいかの一例をあげたいと思います!
 
夏休みにメインでやらなければいけないことは、
1に復習2に復習、3で息抜き、4復習
ってかんじですかね。




あ、ふざけてるように見えますけど全然ふざけてないですよ笑
 
部活を引退して時間ができてからみんなハイペースで受講してきたと思うのですが、
その復習がなかなか追いついていない人が多いと思うんですよね。
夏休みさらに時間ができてガンガン受講進めるだけになってしまって復習が十分にできず、
第2回の模試から第3回の模試の間に伸び悩む人が多いんですよね。
 
ただ受講をするだけでは実力は一切つきません!!


そのあと復習、反復演習を繰り返すことで実力がついていきます!
何事も同じですよね!!
 
ってことでまとまった時間のとれる夏にどれだけ今までの内容を定着させられるかが重要です!!


そしてもう一つが息抜きですね。
夏休みは長いですからね、いくらモチベーションあげて頑張っていても疲れてきてしまうことがあるんですよね、、、
そのまま集中できずに勉強してもあまり吸収できません。
そのときは思い切って勉強以外のことをしてみたりすることも大事ですよ!!


自分はひとりでカラオケ1時間行って発散するのが息抜きでした笑
生徒の中にはすぐ近くのみなもにある温泉行って疲れをとるって子もいたなー。


いい息抜きは勉強の効率に大きく影響してくるので大事ですよ!!


夏は長いようで短いですから悔いの残らないように頑張っていきましょう!!