2018年3月24日土曜日

最後の布山、若山

皆さんおひさしぶりです!
今日で勤務は最後になりました布山です。
同期の佐々木海斗くんがあついブログをかいていたので僕も少し真面目な話をしたいと思います。
僕はこの校舎には高校二年生から通っていたので、生徒の時から数えると約6年間センター南校に通っていた事になります。長いですね(笑)
生徒の時から鈴木先生にはお世話になっていたので本当に感謝しています。


僕の大学生活はマナビスがほとんどでした。
マナビスをやろうと思ったのは、僕の担当だったAAの人にとてもお世話になったので、その恩返しがしたいと思ってやろうと思いました。
最初はなんとなーくやっていましたが、やっていくうちにどんどん本気になっていきました。
お金のためではなく、生徒のみんなに会いたい、相談に乗ってあげたいというおもいからたくさんシフトに入っていました。入りすぎてよく「またいるんですね」って言われてましたけど(笑)
大学受験というのは就職などにもかかわる、人生において非常に大きな出来事だと思います。
なので、この仕事はとても責任がある仕事だと思って働いていました。
だからこそ、一人でも多くの生徒に第一志望の大学に合格させてあげたいという一心で働いていました。
でも、どうしてもうまくいかない生徒もいました。
毎年受験が終わると、あの時こうしてればよかったなーとか思うことがありました。
海斗くんも言ってましたが、僕も生徒と同じくらい悔しかったです。
でも生徒のみんなは受験が終わった後にわざわざ会いに来てくれたり、感謝の言葉をかけてくれたり、本当に嬉しかったです。
こんな僕についてきてくれて本当に嬉しかったです。
今まで400人以上の生徒見てきましたが、皆さんに会えたことが僕の人生において宝物になりました。
特に僕の担当になった生徒は僕の大学生活を楽しくしてくれて本当に感謝しています。
まだ辞めたくないなーって割とがちで思ってます(笑)


他のAA、アドバイザーの皆さんにも感謝しています。
これほどあたたかく、いい職場はないと思います。
社会人になっても、こんな職場であることを願うばかりです(笑)


================================


みなさんこんにちは!今日が最後のシフトになります若山です。
生徒のときは1年半、AAになって4年…人生の4分の1をマナビスと過ごしてきました。
私は生徒のときに同じ校舎に一人も知り合いがいなくて、受験勉強が一番辛かった夏の時期も誰にも相談できずにいました。そんな中、いつも一人でご飯を食べている私に話しかけてくれるAAさんのおかげで頑張ろうと思えました。
自分を助けてくれたAAさんたちみたいに、生徒の心を支えられるAAになりたいと思って4年間やってきました。


しかし4年間働いてきたというのに、「受かる気がしない。辛いです。」と話してくれる生徒たちに最後まで上手いアドバイスができないままです。
人を一瞬で元気にする魔法のことばなんてないんだなあと実感しつつ、それでも、少しでもみんなが「もう少しだけ頑張ろう」と思えるように声をかけてきました。
その結果が出たのかはいまだにわかりませんが、最後の勤務日である今日に遊びに来てくれた卒業生たちと話していると、頑張ってきてよかったなと心から思います。


私の同期はできる人たちばかりで、ずっとプレッシャーを抱えたまま4年間過ごしてきましたが、生徒のみんなのおかげで今までが報われた気がします。
担任だった子たちも、もちろん担任でなくても私と話してくれた生徒たちも、本当に本当にありがとう。みんなが幸せに、楽しく過ごしてくれることをずっと祈ってます。
みんないつも「ありがとう」と言ってくれるけれど、私が言いたいです。繰り返しだけれど今までありがとう。


そして、自分の面倒をずっと見てくださった鈴木先生、一緒に学び、教えて下さった社員の方々、いつも優しくなんでも教えて下さった先輩方、こんなに使えない私を頼ってくれた後輩たち、そして、4年間お互いに支えあってくれた同期たちに心からの感謝を送ります。


4年間、本当にお世話になりました。皆様のこれからが、今までよりもっともっと素敵なものになりますように!!