2016年6月2日木曜日

部活引退後に意識していたこと

こんにちは、アシスタントアドバイザーの佐々木です。

前回からブログが一新したようですね。

また改めて自己紹介等したい気持ちもありますが、それは別の機会に。



6月に入り、そろそろ部活の引退が迫ってる、もしくは引退した、という生徒が多くなってきました。

そこで、今回から数回は、「部活引退後に意識していたこと」を書いていこうと思います

僕は高校時代、陸上部に所属しており引退もちょうどこの時期でした。

当時は引退してから受験勉強に集中しようと考えていましたが、今思うと甘い考えだったなと思っています。

でも、やっていたことは間違いじゃなかった自信があります。

それは覚えることです。

科目に応じてやるべきことはたくさんありましたが、まずは知識を蓄えることから始めることが大切です。

知識がなければ問題を倒すことはできません。

その中でまずやるべきは単語です。

英語や古文は単語を知らなければ文章を読むことすらかないません。

移動時間に単語帳を開く、授業の合間に単語帳を開く、何かの待ち時間が少しでもあれば単語帳を開く、この癖を是非つけてください。

この癖は入試本番まで続けるべき大切なことです。

引退する前から意識しているなら大いに良いですが、もしまだ意識していないなら意識の徹底をしましょう。