2022年1月9日日曜日

山本AA 適度に休みつつ充実した新年のスタートを切るために

 

みなさんこんにちは!

最近応援しているサッカーチームの成績がめちゃくちゃ良くてテンションが高いAAの山本です。

 

冬休み期間いかがお過ごしですか?年末年始関係なく今日も勉強を頑張る人、実家に帰省する人、こたつに寄生する人、様々ですよね。今日のブログテーマはそんなみなさんの冬休みがもっと充実するように「適度に休みつつ充実した新年のスタートを切るために」というテーマでいきます!

 

僕自身は高2の冬はまだマナビスに入会すらしておらず、部活が忙しいという言い訳でしかない理由で自己完結して全く勉強をしませんでした…その結果3年生の最初の模試で人生最低偏差値を叩き出すわけですが、みなさんにはそんなことにはなってほしくない!ということで、アドバイスが出来たらと思います!

結論、お正月に帰省で学習時間が減ってしまうのはある程度仕方ないと割り切ると良いかなと僕は思います。

大事なのはこの冬休みにやるべきことと、年明けから模試までにやるべきことをきちんと整理しておくことです。

これが出来ていた生徒さんはみんな1月末や2月の模試でいい結果が得られていました。今の時期からこれが出来ていれば、もっと忙しくなる部活や定期試験などと並行して受験勉強を進めることが楽になるはずです。時間が足らない!と思っているそこのあなた、本当にもう使える時間は残っていませんか?1日のスケジュールを振り返って、まだ出来ることが無いか考えてみましょう!

このときに冬休みがあるから復習を一気にここで片付けよう!と思わないことが大事です。まとまった休みであることは間違いないですが、夏休みや春休みと比べると冬休みは期間も短く、イベントも多いです。学校が無いから…といって課題や普段の予復習を溜め込み過ぎないように注意して下さいね。

来たる高校3年生に向けて学力面でも生活面でも準備する期間がこの冬休みです。学校が無い日の学習スケジュール組み、1日の時間の使い方、模試を見据えた学習内容の決定などこの冬休みから少しずつ意識を変えてみましょう!きっと2021年の受講をやり切ったみなさんなら出来るはずです!!