2022年1月9日日曜日

中原AA 年末年始、勉強最大の敵、睡魔との闘い方


こんにちは!河合塾マナビスのブログにようこそ!アシスタントアドバイザーの中原です!年末年始いかがお過ごしでしょうか?今回のブログは冬休みの過ごし方編ということで、僕は『冬の最大の敵、睡魔との闘い方』というテーマで皆さんの勉強をはかどらせたいと思います!

 

 さて早速本題ですが、冬の睡魔は勉強にとって難敵です。この大事な時期にお昼寝で1時間もすごしてしまったらもったいない事極まりないですよね!そこで僕がオススメする睡魔対策法三選をお教えします!

①姿勢を正す

 勉強をしているとだんだんと頭が下がって猫背になっていきますよね?なぜかその姿勢とてつもなく睡眠を誘うんです!(中原調べ)そのため最初に手軽に取り組める方法としてはせすじを伸ばして勉強することです!お腹に力を入れて姿勢を正すことで、冬の運動不足で溜まりがちな腹の肉もそぎ落としましょう!!

 

1時間に一度勉強スペースの外に出る

 これは基本ですね!冬の勉強スペースとしてあげられるのは、マナビス、学校の自習室が挙げられますかね。そこに共通するものとして、1,人が多い 2,ストーブがあったかい です!当たり前のことですが、温さが睡眠を誘発します。特に石油ストーブのある部屋などは独特の湿気も相まって寝心地最高なのでこまめに外の空気に当たってあったまった頭を冷やしましょう!

 

15分寝る

 眠気対策でもっとも効果的なのは結局睡眠です!どうしても眠くて集中できない時はいっそ15分だけ寝ましょう!イヤホンアラームのアプリ等で静かな自習室の中でも目覚ましをかけることが出来ます!特に昼ご飯後のカーボストライクが来ている時が昼寝時間のお勧めです!

 

 とにもかくにも眠気は勉強を阻害するのでどうにか乗り越えて充実した冬休みを送りましょう!!