みなさんこんにちは、AAの伊藤です。あけましておめでとうございます。どんな年末年始を過ごしていましたでしょうか。ちなみに私は年越しを山梨で過ごしましたが、正月にスキーをしに行ったら大晦日に手首を捻挫してキャンセルという割と散々な年越しでした。皆さんの年越しが私よりも良いものだったことを願っています。
一年間の勉強の中で冬休みやその中の年越しというタイミングは、既に年度のまとめの時期に入っていると私は考えています。つまり2月、3月から始めたのでは間に合わないかもしれないということです。とはいえ行事も多く、実は纏まった時間も確保しにくい冬休みという期間、まずは自由に使える時間を増やすことから始めてみましょう。
隙間時間の活用は長期休み中とそれ以外では意味が変わります。通学がなくなり、大体の場合は家にいる時間が増えるわけです。つまりスマホやテレビなど誘惑が増えるので、勉強に打ち込むにはまずそれらの誘惑をどうにかする必要があります。テレビであればリモコンを遠ざける、スマホであれば電源を切るなど、容易に手が伸びない状態にすることがまず一歩目です。是非試してみて下さい。
誘惑を遠ざけたら次は勉強に取り掛かりやすい状況を作りましょう。教科書、ノートは取り出しやすい場所にありますか? シャーペンの芯は十分でしょうか。まずはとにかく、勉強しようと思い立った時に勉強に取り掛かりやすいように環境を整えて下さい。
些細なことですが、まずは細かなところから取り掛かるのも有効です。是非一度試してみて下さい。ここまで読んでいただいてありがとうございました。