2022年1月9日日曜日

武藤AA 家勉強時の集中のススメ

 

こんにちは。AAの武藤です!

寒くなってきたと思ったら、あっという間に年始ですね。

マナビスでひたすら勉強していた、去年のお正月が懐かしいです。

 

私は家では全く集中して勉強できないタイプの人間なので、休みの日は「朝起きる→マナビスに行く→閉館まで勉強する→家でご飯・風呂・寝る!」という生活を送っていました。

 

家で勉強に集中できない…という人は多いのではないでしょうか。

マナビスで勉強できない、さらにカフェや図書館に逃げ込めない年末年始。家で勉強できない族にとってもはや敵ですね!

 

そうはいっても年末年始に勉強をしないわけにもいきません。というわけで、私は家で集中して勉強する方法を紹介したいと思います!年末年始以外でも是非ご活用ください!!!

 

  しっかりスケジュールを立てる

家で一日中勉強となると、マナビスの「10時閉館」というタイムリミットがないので時間が無限にあるように感じてしまいます。しかし、時間があると思えば思うほどダラダラ勉強してしまいがちです。そんなときこそ一日の始まりにしっかりスケジュールを立てて勉強しましょう!ご飯やお風呂、睡眠時間、休憩時間も考慮した、無理のないスケジュールを立てるのがポイントです

 

  友達と電話をしながら勉強する

お互いにミュートにした状態でテレビ電話をしながら勉強するという作戦です。お互いに監視し合ってる状況なので寝たりマンガ読んだりできないですし、電話をつないでるのでスマホもいじれない!!ただ、電話する相手と、決して雑談しない鋼のメンタルが必要ですが…

 

  赤本を解くのに丸一日使ってみる

家で暗記や問題演習がはかどらないなら、本番の気持ちで赤本を解いてみよう!ということです。私は去年のお正月は一日使って第一志望校の赤本を解きました。新年一発目から気合をいれられるのでおすすめです。時間と心に余裕がある人はぜひ。

 

 

家の中で集中して勉強できるように、きっと家族の方も気を遣ってくれているはずです。その感謝を忘れずに、閉館期間をのりこえましょう!