2022年1月9日日曜日

坂田AA 2022年の目標、もう決めましたか?

 

こんにちは、AAの坂田です! 

寒いのが大の苦手で、ほぼ毎日カイロ2つ持ち歩いています!皆様も体調には気を付けてお過ごしください! 

 

今回のブログは「冬休みのおすすめの過ごし方」ということで、私は1年の目標を決めることをお勧めします。  

 

忙しくて流れるように過ぎていく日々ですが、何か目標をもって過ごせたら1年後にはきっともっと成長できていると思うのです。 

時間をかけることでもないと思うので、気軽にやってみましょう! 

 

私は以下のようにして毎年目標を決めています。とっても簡単です!

 

2021年の振り返り 

→できたこと、できなかったこと、中途半端で終わっていること、手を付けなかったこと、時間があったらやりたかったことなどを書き出す。 

 

2022年の目標設定 

2022年が終わるころになっていたい姿を想像する。やりたいことを書き出す。 

 

③目標に対する行動を決める 

→目標に対して、今日からでも始められるようなことや、計画的にやらなければいけないことを書き出す。 

 

これらをまとめたものをスケジュール帳やスマホのメモに入れておいて、いつでも見れるようにしておきます。 

 

しかし、目標を考えるのが苦手!めんどくさい!っていう人もいるかもしれません。難しく考える必要はないです。ちょっと想像してみてください。お正月に初詣行って、お賽銭して、願いごとをします。今年は何をお願いしましたか?または何をお願いしますか? 

目標はそれでいいと思うのです。お願いしたことはきっと、自分が頑張りたいと思っていることだと思うので。 

勉強面に関しては、マナビスに入塾したときの気持ちを思い出すのもいいと思います! 

 

そして、目標を設定するときにおすすめなのが、マンダラチャート(マンダラート)です。これは大谷翔平選手も行っていた目標設定法です。 

やり方は簡単で、9×9のマスを書き、中心に成し遂げたいことを書きます。その周りの8増すには「成し遂げたいこと」に必要な要素を書いていきます。さらにその周りには要素に必要な行動目標を書いていきます。 

 

誰かに見せるわけでもないので、すべてを埋めようとせず、自由に書いてみましょう! 

 

目標を持つことの大切さを大学生になって感じました。高校生よりもはるかに自由度が増すので、この1年が充実したものになるかどうかは自分次第です。常に目標をもって行動する人になりたいです。私もまだまだですので、頑張りたいと思います! 

 

 

これからも全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう! 

今年もよろしくお願いいたします!!