2018年9月4日火曜日

やっとけばよかったぁ

こんにちは、柄シャツ着てったら桑田さんに田舎のヤンキーみたいと言われてしまった北村です。




僕がこの時期やっとけばよかったな後悔したことを書きます。








去年の今頃、僕は重点分野別の講座を受講していました。


そこで僕が冬頃になって思ったのが、「重点分野別の講座を活用できていないな」でした。


あの講座は僕が思う限り、一回受けただけでは自分のものになりません。再受講する時間が無け


ばせめて授業を思い返せるくらいのノートを作り、何度も見返しながら自分のものにしていきましょ


う。






次は単語です。僕に関しては、やってなかったわけではないのですが、マナビスの緑のほうだけし


かやってませんでした。するとどうなったか。基本的な高校1年生で習うような基本的な単語


が長文ですぐに出てこなくなりました。するとスランプみたいになって気分も落ち込みます。


一冊やり終えたひとは並行して継続させましょう。






最後は、一部の人になってしないますが、日本史の史料問題です。


これはみんな忘れやすいもので、気づいた時にはも遅いから捨てようなんてことがよくあります。


史料問題を勉強すると、史料を覚えれるだけでなく、単語を出来事として深く理解できます。


やれば差がつくと思っていいです。






以上がキタムラのやればよかったと思ったことでした。


今の時期に、すこしでも勉強の手を抜いてしまうと、受験期に不安になるので皆さんやり切りましょ


う!!