2018年9月1日土曜日

参考書



こんにちは。AAの森山です。
今日から9月ですね。
学校が始まり、何かと忙しくなる時期なので計画を立てて無駄の無いようにしましょう!




ちょっと最近アドバイスタイムをしてて気になったのでブログに書きます。




この時期になるとみなさん問題演習等で参考書を使い始めると思うのですが、生徒と話してて、自分の志望校とレベルにあってない参考書を使っている人が多いような気がしました。




たとえば、まだMARCHレベルが完成していない人が、早慶レベルの参考書を使っていたりしたりです。逆のパターンもあります。




理由を聞いてみると、先輩から貰ったからとか学校の友達が使っているからというのが多かったですね。




確かにみんなが使っていたりすると使いたくなるのはわかりますが、必ずしも自分のレベルにあってるとは限らないんです。今の自分のレベルに合ったのを使うのが最適です。




自分も去年それで少し困っていました。




なので、新しい参考書を使う場合はAAに一回聞いてください!
「この参考書ってどのくらいのレベルですか?」
みたいな感じで大丈夫です!




基礎ができなくて困っている場合はセンター試験の過去問をやるのがちょうどいいと思います。
時間を無駄にしないように頑張りましょう!