2018年9月12日水曜日

これのおかげです

こんにちは!AAの森山です。
最近のテーマが参考書なのでおすすめのを紹介します。
自分が使っていた2冊紹介します。






1冊目はシステム英単語です。



まだ単語帳で悩んでいる1・2年生がいたらこれが一番おすすめです。
ミニマムフレーズといって、3~4語くらいのフレーズで覚える感じです。






2冊目は速読英熟語です。




長文の中で熟語を覚える形になっています。
熟語を単体で覚えるとなると、単語と違って似たような形が多いのでどうしても覚えにくいと思います。そこでこの速読英熟語は長文の中で覚えるため、印象に残って覚えやすいです。
また、普通に長文の勉強にもなるので単語や文法をやった後の総ざらいにもなると思います。




ここで大事なことなのですが、これら2つの勉強をするときに必ず、CDを使って音読をしてください!
なぜかと言うと、英語の勉強をする際には、音で覚えたほうが格段に効果があるからです!




英文法のレベル1の森先生も言っていましたが、歌とかを覚えるときって、聴いたり歌ったりして覚えませんか?


音楽を聴かないで歌詞カードを黙読して暗記したりはしませんよね、、笑


なのでCDを使って、音読をしましょう!




ちなみに僕は2年生の時に、この2冊とマナビスの講座をやっていたら、高2のセンター同日模試で英語で9割とりました。その時に、やってて良かった~と思ったので、もし1・2年生で迷っている人がいたら是非おすすめです。




具体的な使い方等が聞きたかったら聞いてください!