2021年3月1日月曜日

部活と勉強の両立法②坂田

こんにちは!AAの坂田です。 

あまり予定が無い春休みは、たくさん本を読もうと思います。おすすめの本があったらぜひ教えてください! 

 

さて、今回は私の「勉強と部活の両立法」を紹介したいと思います。 

私は高校生のときは吹奏楽部に所属していました。ほぼ毎日活動していて活動時間も長かったので、勉強との両立は常に私の課題でした。なので、ずっと両立ができていたわけではないのですが、両立できていた期間もあったのでその時にしていたことや心掛けていたことを紹介したいと思います。 

 

勉強と部活の両立で悩んでいる人の多くは、部活に力を入れすぎて勉強がおろそかになっているのだと思います。私もそうでした。そこで私が行ったのは、スキマ時間を利用してその短時間に集中して勉強することでした。具体的には、通学時間や授業間の休み時間などです。「スキマ時間の有効活用」なんてもう何度も言われたよ!と思う方がほとんどだとは思いますが、実際にこれができている人は少ないと思います。まずは自分の一日の過ごし方を振り返り、勉強できそうなスキマ時間を見つけてみましょう。 

 

勉強と部活の両立ができない原因として、帰宅後に疲れてすぐに寝てしまうということがあると思います。抵抗できないほどの睡魔は、身体が休息を求めている証拠だと思うので、そこで無理に勉強をする必要はないと思います。最低限のすべきことをしてすぐに寝ましょう。しかし寝る前に少しだけ頭を使ってほしいのです。「今日できなかった勉強はいつやるのか?」「いつもより早めに寝るなら明日は少しだけ早く起きようか。」など。何も考えないで寝てしまい、次の日も寝坊寸前でバタバタするのをずっと続けていたら何も進歩はできません。つまり、休息は計画的に行うべきということです。 

 

 具体的にやっていたことは上に書きました。あとは気持ちですね。

私は誘惑に負けそうなときや心が負けそうなときには、「今頑張ったら大学合格に一歩近づく」と自分に言い聞かせて乗り越えていました。自分の気持ちは自分でコントロールするしかないので、自分との戦いですね。

 

私たちAAは勉強面でも皆さんを支えますが、気持ちの面でも支えていけるようにサポートさせていただきます!これからも一緒に頑張りましょう!